バブってみる

前回で最終的に仲介手数料1%+消費税の条件を出してきた住友不動産販売にお願いすることになった経緯を書きました。
今回の売却額が5,700万円なので通常の場合との差が下記のようになります。

<通常>
((5,700万円×3%)+6万円)×1.1=1,947,000円

<今回>
5,700万円×1%×1.1=627,000円

その差が132万円になります。大きな差ですね。

正直、住友の最終的な条件が出てくるまでは、そもそも売るかどうか決めかねていました。

ただ、この数字を見て、今は自分の住んでるエリアはバブってるなと実感しました。
各社が今はこのエリアの物件が極端に少ないと言っていたのですが、それは本当だったんだなと。

考え方はいろいろとあると思います。
4,200万円で買ったのに6,000万円近い価値を享受できているのはかなりお得です。

実際、近所には大きなスーパーやドラッグストアが多くあり、自転車に乗れば近隣の街にすぐに行けて、最寄り駅にはないものもすぐに手に入ります。
住む前はちょっと地味だなと思っていましたが、逆にいえば落ち着いていて、歩いている人も上品で、子育て環境としては申し分ないです。

なので、売らないという選択肢も全然あったのですが、ちょっと手狭なんですよね。
一応2LDKなんですが、娘が大きくなってきたら厳しいだろうなという感じなんです。

なのでいつかは住み替える日が来るはずなので、だったらバブルの波に乗ろうと思い、売却をする決断をしました。