購入できる物件

前回の記事で仲介の不動産会社を決めるところまで書きました。

まだやっとそこか。。。

まだ1年前の話ですね。

それからSUUMOに出して、内見の対応をしてと、色々とありました。

このブログをなんのために書いているか自分でもよくわからないのですが、リアルタイムになるまでにかなり時間がかかりそうです。。。

 

とはいえ、売る話はちょっと置いておいて買う話を少し。

いま、絶賛新居を探し中です。

けどなかなかよい物件がないんですよねー。

 

今は本当にマンションが高いです。

今回、売りに出すときに考えたのは、高く売って、安く買えば、住宅ローンの月々の支払いはぐんと減らせて生活費は下げられるし、余ったお金は他の投資なんかに回すと、

5~10年でまた住み替えられるんじゃない?ということでした。

 

住宅ローンをとっとと完済しちゃって、賃貸に回すか、再度売れば、もっと良いところに移れるんじゃないかと。

 

ざざっと試算してみます。

もし、今の住まいと同じ4,200万円の物件を購入した場合をシミュレーションしてみると。

 

売却額:5,700万円

仲介手数料:62万7,000円

印紙代等:5万円

残:56,323,000円

 

通常は住宅ローンの一括返済の手数料もあると思うんですが、ソニー銀行なので確かなかったはずです。

 

そして通常は税金が発生しますが、今回は3,000万円控除を使うので一旦考えません。

3,000万円控除の話はまたの機会に。

これ使うと売却で発生する譲渡所得税が免除されるということです。

うちの場合は住んで丸5年で売却なので通常40%くらいの税金が発生するので、めちゃくちゃでかいです。

そのかわり、次の住まいで住宅ローン控除使えません。

 

購入額:4,200万円

仲介手数料:75万9,000円(1.5%+6万円+消費税で計算)

住宅ローン手数料:66万円(3,000万円借り入れ、2.2%で計算)

印紙代等:5万円

合計:43,469,000円

 

他に引越し代や新しい家具や家電などもろもろで200万円。。。

 

ここで利幅が10,854,000円となります。

今の物件に住み続けた場合に得られるはずだった住宅ローン控除が120万円分ほどあるので、それも抜くと9,654,000円ですね。

 

けっこう減っていきますが、1,000万円近い利幅となります。

 

けど実際は、物件価格は全体に値上がりし続けているので、4,200万円で購入できる物件はそれほど多くありません。

 

5,000万円で購入した場合で試算してみます。

購入額:5,000万円

仲介手数料:89万1,000円(1.5%+6万円+消費税で計算)

住宅ローン手数料:66万円(3,000万円借り入れ、2.2%で計算)

印紙代等:5万円

合計:51,601,000円

 

先ほどと同じく200万円足して、利幅から120万円引くと、2,199,000円!

 

これだけ苦労して、たったの220万円かよ!て気分です。

そして、今の物件の価値が5,700万円なので、700万円分の快適さや利便性やの住心地を失うわけです。

 

なんだかなーという感じです。ちなみにここまでの試算合ってますかね?なんか重大な抜けや間違いないですかね?

 

最初に、このブログをなんのために書いているかわからないと書きましたが、今回は完全に自分のためですね。

 

購入する物件の上限を決めないとと思っていたので。

SUUMOなんか見てると、あと300万円ほど足せたらなーってなりがちですよね笑。