購入できる物件

前回の記事で仲介の不動産会社を決めるところまで書きました。 まだやっとそこか。。。 まだ1年前の話ですね。 それからSUUMOに出して、内見の対応をしてと、色々とありました。 このブログをなんのために書いているか自分でもよくわからないのですが、リア…

バブってみる

前回で最終的に仲介手数料1%+消費税の条件を出してきた住友不動産販売にお願いすることになった経緯を書きました。今回の売却額が5,700万円なので通常の場合との差が下記のようになります。<通常>((5,700万円×3%)+6万円)×1.1=1,947,000円<今回>5,…

不動産会社の決め手

売却をお願いする不動産会社を選ぶ指標や条件は、人それぞれあると思いますし、何が正解かは私にはわかりません。次にまた売る機会があるとして、そのときは違う条件で選ぶこともあると思いますが、今回は私は「価格条件」で決めました。仲介手数料の条件で…

不動産会社の電話攻勢

自宅の価値を知りたくなり、すまいバリューに見積もり依頼を投げたことは以前のブログでご紹介しました。https://sumai-value.jp/小田急不動産、野村の仲介、三菱地所、三井のリハウス、 住友不動産販売、 東急リバブルの大手6社に見積もりを依頼するサービ…

不動産契約について

今回の売却で改めて学んだ仲介会社との不動産契約について少し書きたいと思います。 と言っても素人の知識なので間違ってるかもしれません。 まず、売主側と買主側、それぞれの仲介契約がありますね。 買う時と売る時。 それぞれ一般的には販売価格の3%+6万…

イエシルzoomミーティング

怒涛の如く不動産屋から電話が来て、メールで見積もり出せないかと聞くと、ほぼ実際に物件を見ないと出せないと言われます。 たまに机上見積もり出せますよというところもありますが、あくまでも概算で実際は訪問して出しますとなります。 しょうがないので…

マンション売却スタート

この記事を読んで、自分の住んでるエリアの物件相場が上がってることを知り、マンション売却について考え始めたことはすでに書きました。 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2106/10/news122.html あれ?1,000万円くらい粗利出せるんじゃね?まあ住み…

現在の所持金

4週間前に契約をしてきました。 最初の記事でも書きましたが、4,200万円で買ったマンションが5,700万円で売れました。 契約時に買主から売主に手付金が支払われます。 販売価格の5%が手付金として支払われて、不動産会社の仲介手数料の半額が抜かれて入金さ…

自己紹介

今後個人情報を限界ギリギリまでダダ漏れさせていきたいと考えています。 そのほうが読んでる人も面白いだろうし。 一瞬、役立つだろうしと書こうかと思いましたが、よくよく考えたら特に役立つ情報を持っていませんでした。 ただのサラリーマンです。資産形…

はじまりはじまり

マンションが無事に売れました。 高値で売ろうと画策して、1年かかったけどなんとか売れました。 特にコツとかはなく、ただ単に値上がりしていると聞いて、興味本位で見積もり取って、実際に高値で売れると分かったので、じゃあ売るかと。 結果的に4年強住ん…