イエシルzoomミーティング

怒涛の如く不動産屋から電話が来て、メールで見積もり出せないかと聞くと、ほぼ実際に物件を見ないと出せないと言われます。

 

たまに机上見積もり出せますよというところもありますが、あくまでも概算で実際は訪問して出しますとなります。

 

しょうがないのでアポを入れつつ、まずはzoomで良いというイエシルと話すことにしました。

 

イエシルは不動産会社ではなく、第三者的な立場なので不動産業界の仕組みなどを説明などを説明しますということでした。

 

ということで、zoomで話を聞いてみました。まず、イエシルがどういうビジネスモデルかよく分からなかったので、それについて教えてもらったところ、WEBで集客する営業代行のようなイメージとのことです。

 

住まいバリューよりは中規模の不動産会社が顧客のようで、最終的にはそちらに送客するのが目的のようです。

ただ、成果報酬ではないようで、良くも悪くもあっさりしていました。

結局話を何も依頼することはなかったのですが、その後フォローメールが一度来たくらいですね。

こちらとしては楽だったので全然良いんですが、クライアントとしたらもうちょい頑張れよという感じかもです笑。

 

案件数が多いので、とりあえず数こなして脈ありそうな顧客出てきたらがんばるのかもしれません。

 

イエシルは不動産業界の闇みたいな話を教えてくれました。

不動産屋が狙うのは両手契約なので、悪い業者だと抱え込んで他に情報出さずに損しますよみたいなことですね。

 

今回、初めてマンション売るとなって分かったのは、買う時と売る時では、不動産屋の対応が全く違うということでした。

 

彼らはまずは自社在庫を取ることが最優先なんですね。

なので、いろいろと荒っぽい業者が出てくることもあると。

 

結果的にはイエシルと話したのは一度だけで、何も依頼しませんでしたが、自分の漠然と感じてたり、想像してたことが彼らの話で補強できたのは助かりました。

全然しつこくないので、これから売る人は一度話聞いても良いかもです。

 

不動産契約のところは、次回でもう少し詳しく書いてみたいと思います。素人の浅はかな知識ですが。