マンション売却スタート

この記事を読んで、自分の住んでるエリアの物件相場が上がってることを知り、マンション売却について考え始めたことはすでに書きました。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2106/10/news122.html

 

あれ?1,000万円くらい粗利出せるんじゃね?まあ住み替える気はないけど、もしそんだけ高く売れたらすごいし、ちょっと不動産屋に話聞いてみるか。

 

当初はそれくらいの気軽な気持ちでした。

 

とりあえず見積もりでも取ってみるかと思い、「マンション 売却 見積もり」みたいな感じで検索してみたのがスタートです。

 

それで出てきたのが「すまいvalue」と「イエシル」でした。

https://sumai-value.jp

https://www.ieshil.com

 

すまいvalueは、野村、三井、三菱、東急リバプル、住友、小田急の大手6社に一括見積もりを依頼するサービスです。

 

サイト上はいかにも気軽に見積もり取れますよとい感じでサービス紹介されていますが、いざ登録してみると、一気に怒涛の如く電話がかかってきます。

 

正直、冷やかし半分で見積もり依頼したこちらとしてはどん引きです…。

オンライン上での簡単なやりとりだけで価格が分かれば良いなと思っていたのですが、やはりそうもいかないようです。

 

イエシルはよくわかんなかったのですが査定出すよということなので問い合わせしてみました。

こちらは不動産屋ではなく、インターネット企業のリブセンスが親会社になっています。ビッグデータを活用してなんやらと、いかにも今どきな感じのサービスです。

よく分からないけど、第三者的なサービスを強調しているのと、zoomで査定可能ということなので、一度話をしてみるとこになりました。

 

いずれにせよ、全然本気じゃないのでめんどくさいからもうやめようかなと思いつつ、めんどくさがってたら、結局何も分からないので、しょうがないから話していくか。

けどめんどくせえなーと思っていました。